One of Us

37歳の不妊治療ブログ

*

BT16 判定日から5日目!プロデゲポー注射の痛みとその効果について

   

土曜日、判定日に陽性反応が出てから5日め。
今日はプロデゲポー注射だけなので、それほど時間はかからないはず。

10:15に病院に到着すると、さすが土曜日!
このクリニックは予約制ではないので、土曜日は本当に混雑します。
夫婦できているのは8組ほど。今日は注射だけなのでオットは家でぐーぐー寝たまま。。なんだかなぁ。

プロデゲポー注射とは

プロデゲポー筋注125mgは、プロゲステロンを筋肉注射で補充するもの。黄体ホルモン補充。子宮内膜を厚くして着床を促す作用があります。子宮筋の血行をよくしたり、子宮内をいい状態にもっていきます。妊娠を維持するためや流産を回避するために使われることが多いようです。

副作用としては、高温期のような状態になることも人によってはあるかもしれません。筋肉注射なので、注射時はツーンとした痛みがあります。5日間ほど効果があるので、その期間中ずっと痛むこともあります。注射されたところはよく揉みましょう。

この日の受診内容

10分ほど待って、すぐに処置室へと案内される。

今日は明るく愛嬌のある看護士さん。
ベッドに横になってお尻をぺろんと出し、
毛布を申し訳程度にお尻にかけて看護士さんを待つ。

前回、プロデゲポー注射を腕にされて数日間はそのせいか首も肩も痛くなったので、今回はお尻で。

腕は使うことが多いので、やはり恥ずかしいけれど
お尻にしてもらった方がいいと思います。

ツーンとした痛み!!

よく揉みほぐした方がいいのですが、
触ると痛むので、なかなか難しい。

ここから数日間は痛みが持続します。
プロデゲポーの効果は5日で切れるので、
5日後に再びクリニックを受診、そのときに胎嚢確認をするようです。

本日の診療費

1,242円

高品質マカ

利用者数10,000人以上!「高品質 マカ専門店・ホットストア」。ドラッグストアなどでもマカは販売されていますが、なんとなく買うのはちょっと気恥ずかしい、という人には通販がおすすめ。定期コースなら買い忘れもなく、30日分で2,532円と比較的お求めやすい価格が嬉しい。

よもぎ蒸し湯たんぽ

助産師監修の骨盤湯たんぽ。妊活に冷えは厳禁!お湯を注いで座るだけで、湯たんぽのじんわり温め効果で冷えすぎた子宮・腰周りをじんわりポカポカ温めてくれます。天然よもぎ100%の専用パッドを内側に入れて使うこともできるので、よもぎのハーブ効果でスッキリ。よもぎ蒸し体験が自宅で簡単に味わえます。

 - 体験記 - 体外受精(IVF)