One of Us

37歳の不妊治療ブログ

*

診察(2)卵胞チェックとヒューナー(フーナー)テストの日程決め

      2015/06/28

転院して二度目の診察。

土曜日に初診を受けたばかりなのに、
火曜日にはすぐ再診ということでなんだか慌ただしく進んでいく感じに
まだ気持ちがついていかない。

進むべきだというのはわかるけれど、
昨夜は「明日行きたくない。」と思わず夫に愚痴ってしまった。
そんなこと言わないで行きなさい、と優しく諭されたけれど
行きたくない行きたくないと繰り返し言ってしまう。二度目の診察だけれど
病院の場所がわからなくて、迷って迷って
診察時間ぎりぎりに滑り込みセーフ。

危なかった!
結構余裕をもって出たはずなのに…。

初診の時のように待たされることもなく
10分ぐらいで診察室へ。
「基礎体温はどうですか」と聞かれたので
まだあがってません、と伝えると
うんうん、と頷いた様子で内診室へと案内される。

内診では、右の卵巣には大きな卵胞はなく
左は筋腫のせいで見づらいみたいで
一応これかなぁ…?というのがあった様子。

あと子宮頸管粘液をとらせて、ということで
何か器具を入れられたけれど、苦しかった!

その後また診察室へ行くと、
「明日の夜12時ぐらいにタイミングをとっていただいて
 次の日の朝にヒューナーテストをするので来てください」
ってまた来るの?!

排卵日にあわせてヒューナーテストというのはするもののようで
なぜかというと排卵日は比較的粘液の粘度がさらっとするので
精子も子宮にたどりつきやすい…そうです。

それにしても、こんなに頻繁に病院に来ないといけないなんて。
他の方のブログを見たりしてわかってはいたつもりだけど
これじゃ働きながら不妊治療は本当に難しい。

ヒューナーテストとは、セックスをした後に
子宮頚管粘液の中の精子を見る検査で
相性を確認するようなものですよ、と言われた。

たまに子宮頚管のところで精子が阻まれてしまうことがあるらしい。
以前の病院で旦那さんの運動率ちょっと悪かったんですね…とぼそっと
つぶやかれたけれど
でもこないだの検査では良かったのでそこはあまり心配しなくてもいいと思いたい。

夫にメールで「明日に決定しました(笑)」と送ると
「了解しました(笑)」と返事が。

それにしても、行って待って診察を受けて支払いして帰るだけで
やたら時間がとられるので
近くの病院にして本当に正解。
これで電車にのって…とかだと
こんなに頻繁に行くのは苦痛になっちゃうから。
 

高品質マカ

利用者数10,000人以上!「高品質 マカ専門店・ホットストア」。ドラッグストアなどでもマカは販売されていますが、なんとなく買うのはちょっと気恥ずかしい、という人には通販がおすすめ。定期コースなら買い忘れもなく、30日分で2,532円と比較的お求めやすい価格が嬉しい。

よもぎ蒸し湯たんぽ

助産師監修の骨盤湯たんぽ。妊活に冷えは厳禁!お湯を注いで座るだけで、湯たんぽのじんわり温め効果で冷えすぎた子宮・腰周りをじんわりポカポカ温めてくれます。天然よもぎ100%の専用パッドを内側に入れて使うこともできるので、よもぎのハーブ効果でスッキリ。よもぎ蒸し体験が自宅で簡単に味わえます。

 - 体験記(2)転院&検査 ,