One of Us

37歳の不妊治療ブログ

*

子どもの取り違えを題材にした映画「そして父になる」

      2015/06/28

movie

NHKの朝の情報番組「あさイチ」。
今日のプレミアムトークは映画「だれも知らない」、そして今年カンヌ映画祭審査員賞を受賞した「映画「そして父になる」公式サイト」を撮った是枝監督だった。

映画の題材は、6年前に病院で子どもを取り違えられてしまった
2つの家族…。
俳優は、福山雅治と尾野真千子、リリー・フランキーと真木よう子が
その2つの家族を演じている。映画のコピーは

「6年間育てた息子は、他人の子でした。」

血のつながった子どもか、それとも6年間育てた子どもか…。
もし自分だったらどちらを選ぶんだろう、と考えずにはいられない。

体外受精においての受精卵の取り違え事件もある…。
(日本では2009年に香川県立中央病院であった)
もし苦労して苦労してなんとか体外受精に成功して、
幸福にも授かって6年間育てた後に
そんなことが発覚したら…?

恐ろしすぎる。
その時にならないとわからない。
血のつながりより育てたことが大事なのか…?
それだったらなぜ大変な体外受精をするのか…。

私も将来ステップアウトして人工授精、そして体外受精へと
進むことがあるかもしれない。

そう思えばこそ、この映画は見ておかなくちゃと思っている。

高品質マカ

利用者数10,000人以上!「高品質 マカ専門店・ホットストア」。ドラッグストアなどでもマカは販売されていますが、なんとなく買うのはちょっと気恥ずかしい、という人には通販がおすすめ。定期コースなら買い忘れもなく、30日分で2,532円と比較的お求めやすい価格が嬉しい。

よもぎ蒸し湯たんぽ

助産師監修の骨盤湯たんぽ。妊活に冷えは厳禁!お湯を注いで座るだけで、湯たんぽのじんわり温め効果で冷えすぎた子宮・腰周りをじんわりポカポカ温めてくれます。天然よもぎ100%の専用パッドを内側に入れて使うこともできるので、よもぎのハーブ効果でスッキリ。よもぎ蒸し体験が自宅で簡単に味わえます。

 - 出産がテーマの映画・TV